よくあるご質問
お客様よりお寄せいただくことが多いご質問を、Q&A形式でご紹介しております
予約~当日受付~チェックアウト
- チェックイン・チェックアウトは何時ですか?
- チェックイン開始は15時00分とさせていただいております。1泊2食付でお申し込みの場合、ご夕食を召し上がれるお時間が決まっておりますので、19時までにチェックインをお願いいたします。
チェックアウトは午前10時となっております。 - チェックイン前またはチェックアウト後に荷物を預かってもらえますか?
- 新本館に100円リターン式のコインロッカーのご用意がございます。
- チェックイン前、チェックアウト後に温泉は利用できますか?
- ご利用いただけます。以下の手続きが必要となります。
- チェックイン前:フロントで受付をしていただき、仲見世カウンターで宿泊カードをご提示ください。
- チェックアウト後:仲見世カウンターで宿泊カードをご提示ください。
- 入浴時間は11時30分~16時となります。
- チェックアウト後16:00以降のご入浴は、日帰り料金の500円引きでご利用いただけます。
- 各種プランの特典は、チェックイン前でも利用可能ですか?
- フロントにて受付をしていただければ特典チケットをお渡しします。(フロント受付は8:00~)
- 支払い方法は何がありますか?
-
フロントカウンターにて
現金・クレジットカード・PayPay・iD・IC・QUICPay・Edy・WAON・nanaco
ご利用いただけます。フロント横自動精算機にて
クレジットカード・d払い・auPAY・PayPay・WeChat Pay・AliPay・楽天ペイ・ゆうちょPay
ご利用いただけます。 - 遊園地フリーパスプランのフリーパス券の受け渡しは、チェックイン前でも可能ですか?
- フロントにて受付をしていただければお渡しが可能です。
- 電車で行きますが、最寄駅はどこですか?最寄駅からの送迎バスはありますか?
- JR中央本線 茅野(ちの)駅となります。詳しくはこちらをご覧下さい。
送迎バス ページ - 駐車場はありますか? また、駐車場に料金はかかりますか?
- 当ホテルにご宿泊のお客様には無料駐車チケットをチェックアウト時にフロントでお渡ししています。 駐車場も豊富にご用意しておりますので、どうぞお車でお気軽にお越しください。
- 自動車で行きますが、冬期はタイヤチェーンは必要ですか?
- はい。12月~3月はもちろんのこと、11、4月でも雪の降る場合があります。スタッドレスタイヤでない場合は、チェーンをお持ちください。
- インターネットで予約を入れました。その他に必要な手続きはありますか?
- 当日そのままお越しいただいて、フロントにてお名前をおっしゃっていただければ結構です。お支払いはチェックアウト時となります。
- 何ヶ月前から予約できますか?
- インターネット予約システムでは5ヶ月前からご予約が可能です。
- 予約内容(宿泊日・部屋タイプ・人数)の変更はどうしたらよいですか?
- 直接ホテルにご予約のお客様は、お名前・お電話番号と変更前の予約内容、変更後の内容を明記して までお送り下さい。
追ってこちらからご返信させていただきます。また、お電話(TEL:0266-68-2100)でも受け付けています。 - 取消料はどのようになりますか?
-
ご予約の取消し・人員減少につきましては、下記の取消料金を申し受けます。
(表は横にスクロールできます)
不泊 当日 前日 2日前 3日前 4日前 7日前 14日前 20日前 30日前 60日前 1~14人 100% 100% 50% 30% 30% 20% 20% 15~30人 100% 100% 50% 30% 30% 30% 20% 31~100人 100% 100% 80% 50% 30% 30% 20% 10% 100人以上 100% 100% 80% 50% 50% 30% 30% 15% 10% 10% 10% (注)%は、予約宿泊料金に対する取消料率です。
予約申込人数 取消人員 予約申込人数に対して
最終的に泊まる人の割合取消料 100名以下の場合 20%以内のとき 無料 20%を超えるもの 50%未満のとき 20%以上の人員について 上記表の相当額 50%以上のとき 20%以上の人員について 上記表相当額の30% 101名以上の場合 10%以内のとき 無料 10%を超えるもの 50%未満のとき 10%以上の人員について 上記表の相当額 50%以上のとき 10%以上の人員について 上記表相当額の30% ※2024年2月1日(木)ご予約分より、 キャンセル料金の規定を下記の通り一部変更・追加させていただきます。 8日前まで...キャンセル料は発生いたしません7日~4日前...宿泊料金の20%3日~2日前...宿泊料金の30% 宿泊前日...宿泊料金の50%当日、連絡なし不泊...宿泊料金の100% - 幼児、子供の宿泊料金はどのようになりますか?
- プランにより異なりますが、基本的には小学生は大人料金の70%、幼児(3歳~小学生未満)は大人料金の50%となります。いずれも食事、寝具付です。
- 記念旅行用の特別なパッケージはありますか?
- 誕生日ケーキ・花束などご予算に応じてご用意が可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。 - 遊園地や美術館の割引はありますか?
- ご宿泊のお客様は、お得な割引料金で各施設をご利用いただけます。ご利用の際にご宿泊カードを各施設受付にご提示ください。またその他お得なパックチケットやクーポン券もご用意しております。
宿泊カードはチェックイン前でもお渡しいたしますので、フロントにお越し下さい。 - 客室でインターネットは利用できますか?Wi-Fiはありますか?
- すべての客室にて無線LAN(Wi-Fi)接続環境を御用意しております。
無線LANサービスは、無線LAN内臓パソコンまたはタブレット端末、スマートフォンなどをお持ちいただければ、無料でご利用いただ けます。
- 1室で何名まで泊まれますか?
- 和洋室タイプは6名までご宿泊が可能です。洋室タイプは4名定員(ベッド3ヶとエキストラベッド1ヶ)と3名定員(ベッド2ヶとエキストラベッド1ヶ)となります。
- 部屋タイプには、シングルやダブル、コネクティングルームなどはありますか?
- 洋室のみコネクティングルームはございますが、シングル、ダブルのお部屋はございません。
- 1人でも宿泊できますか?
- GW、夏休み、年末年始、休前日を除き、承っています。詳しくはお電話か、問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。
- ペットと一緒に宿泊することはできますか?
- 申し訳ございませんが、ペットはご宿泊できかねます。
滞在・サービス
- 幼児、子供の宿泊料金はどのようになりますか?
- プランにより異なりますが、小学生は大人料金の70%、幼児(3歳~小学生未満)は大人料金の50%となります。いずれも食事、寝具、特典付きです。
- ベッドガードの貸出はありますか?
- お貸出しございます。数に限りがございますので、事前にご予約ください。
下記のお部屋には予め、お部屋に常備しております。
・キャラクタールーム(プリキュア・仮面ライダー)には2つベッドガードをお部屋に用意しております。
・和みルーム・禁煙洋室には、1つベッドガードをお部屋に用意しております。 - 赤ちゃん用品の販売はありますか?
- 新本館1階売店にておむつ、離乳食弁当、お菓子、おしりふきなどをご用意しております。
- 乳幼児用の備品は何かありますか?
- 【フロントにて貸出】※数に限りがございます。 ベットガード、子供用ハンガー、踏み台、補助便座、オムツごみ箱、調乳ポット、お子様用体温計
【食事会場】 お子様用のイス(テーブルチェア・キッズクッション)、クーハンをご用意。
詳しくはこちらをご覧ください。 - ベビー用の布団を用意してもらえますか?
- ベビー布団は1泊500円にてご用意可能です。和洋室タイプのみご利用可能です。※数に限りがございます。
- 食事会場に子供用のイスはありますか?
- 貸出用のテーブルチェア、キッズクッションをご用意しております。
また、ベビーチェアは赤ちゃんプラン専用の貸出となります。
赤ちゃんプランはこちら - 離乳食は用意してもらえますか?
- 夕食・朝食ともに無料でご用意可能です。バイキング会場に離乳食コーナーのご用意がございます。
また本館1階売店では・7か月~と・9か月~、12か月~、1歳4か月~の離乳食を販売しております。 - 夕食のビュッフェを他の食事に変えることは可能ですか?
- 専用プラン以外には承っておりません。
- 宿泊代に夕食と朝食は含まれているのですか?
- 1泊2食付です。夕食、朝食ともレストランでビュッフェとなります。
- 連泊したいのですが、夕食メニューは同じものですか?
- 全日ビュッフェとなります(ビュッフェ料理は1日おきに数品メニューを変更しております)
- 夕食・朝食の時間は何時から何時までですか?
- チェックインのお時間によって夕食の時間を変えておりますので、当日フロントにてご案内いたします。
- 夕食の時間に間に合わない場合は?
- 夕食の最終入場のお時間決まっておりますので、それまでにチェックインをお願いいたします。
それ以降となる場合は、フロントにお早めにご連絡ください。 フロント直通 0266-68-2104 - 食事時間は予約できますか?
- 申し訳ございませんがお食事会場の営業時間が日によってかわるため事前のご予約は承っておりません。
ご入場時間の選択は当日のご到着順となりますので予めご了承をお願いいたします。 - 人数が多いのですがお食事の席はまとまってとれますか?
- 同じグループ様は一緒のお席をご用意させていただきます。
ご人数が多いグループ様はお席の確保のためこちらからお時間を指定させていただく場合がございます。 - 客室の備品はどんなものがありますか?
- お部屋タイプによって異なります。いずれのお部屋にも、ドライヤー、テレビ、冷蔵庫、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、消臭剤、館内着大人用(M・L)・小人用(110~130cm)、ガウン、バスタオル、フェイスタオルはご用意してございます。
他詳細は各お部屋のご案内からご覧くださいませ。新本館 東館 アネックス館 - ハンディキャップのある旅行者には、どのような配慮がありますか?
- 車椅子の貸し出しがございます。ホテル内でのみご利用いただけます。車椅子用トイレは新本館・東館・アネックス館に各1箇所ございます。
- お風呂の貸切はできますか?
- お受けしておりません。
- 事前にホテルに荷物を送ることはできますか?
- 送り状にご予約名、ご宿泊日を必ず明記のうえ下記の住所まで元払いにてお送りください。
お送りいただいたお荷物は、フロントにてお受け取りいただけます。
【お送り先】〒391-0392
長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野1596
池の平ホテル フロント気付 (ご予約名・ご宿泊日) - 刺青・タトゥーがある場合、入浴はできますか?
- 刺青・タトゥー・ペイント・シール等を含む全て、入浴をご遠慮戴いております。
- 赤ちゃんの入浴制限はありますか?
- 制限はございません。おむつが取れていないお子様には専用の浴槽がございますので、そちらをご利用ください。
- 異性湯に入れるお子様の年齢制限はありますか?
- 満6歳のお子様までお入りいただけます。
- チェックイン前、チェックアウト後に温泉は利用できますか?
- ご利用いただけます。ただしお手数でございますが以下の手続きが必要となります。
- チェックイン前:フロントで受付をしていただき、仲見世カウンターで宿泊カードをご提示ください。
- チェックアウト後:ご清算時にお渡しする領収書を仲見世カウンターでご提示ください。
- 入浴時間は11:30~16:00となります。
- 日帰りで、湖天の湯は利用できますか?
- ご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧下さい。
温泉ページ - 他のスキー場を利用する場合でも、ホテルでスキー、スノーボードを借りられますか?
- ホテルにご返却いただければ問題ありません。
- レンタルは事前予約制ですか?
- レンタルは事前予約制でなく当日受付順でのお貸し出しとなります。
- 雪遊びはできますか?
- 池の平スノーパークに、キッズパークがあり、小さいお子様も、そり遊びや小型遊具などがお楽しみいただけます。
- 冬期間中、スキー以外で遊べる施設はありますか?
- スキー以外にも温泉や美術館など、いろいろとお楽しみいただけます。
- 宿泊客にはリフト券の割引などがありますか?
- 池の平スノーパークはご宿泊割引がございます。
- 更衣室はありますか?
- 冬期、レイクサイドプラザ内にご用意がございます。
- スキーの乾燥室はありますか?
- ご用意がございません。 レイクサイドプラザ内のロッカー(8:30~17:00)・新本館のロッカーをご利用ください。
その他
- WEB会員番号、パスワードを忘れました。どうすればいいですか?
- ログインIDはメールアドレスとなっております。御登録いただいた際のメールア ドレスを入力してください。
メールアドレスが変更になった場合は、お手数です が会員ページよりご登録内容の変更をお願いいたします。
パスワードは以前のシステムと同じパスワードになっております。
パスワードを忘れてしまった場合、会員ページ下部の「パスワードを忘れた場合」をクリックしてご登録時のメールアドレスを入力いただき、パスワードの再設定をお願い致します。 - 住所や電話番号、メールアドレスが変わりました。どうすればいいですか?
- 予約システムの会員ページよりお願いいたします。
- 気候について服装など注意する点はありますか?
- 都会とはかなり気候が違います。現地の天気、気温情報は、こちらをご覧下さい。
長野県 - 白樺湖ファミリーランド - Yahoo!天気情報 - 近くにコンビニはありますか?
- 池の平ホテル玄関より歩いてすぐの場所にございます。
【営業時間】※24時間営業ではございません。
通年 7:00~22:00
- ホテル内で忘れ物をしました。どうすればいいですか?
- 当ホテルでは、客室及び館内より発見されましたお忘れ物・落し物につきましては
下記の品以外1か月保管させていただきます。
但し、1か月以上過ぎますと処分をさせていただきますのでご注意くださいませ。
お忘れものに関して当方よりお客様への連絡は致しかねますので、お気付き次第ご連絡願います。
またお品物をお送りする際は着払いとなりますので予めご了承くださいませ。
※処分の対象品(チェックアウト翌日に処分致します)
・食品・タオル・ハンカチ・靴下・下着・マスク・化粧品・薬・石鹸・クリーム・歯ブラシ・くし・髭剃りなど - 近くにキャッシュディスペンサーはありますか?
- 池の平レイクサイドプラザ横とコンビニエンスストアの中にございます。
- 電気自動車の給電スタンド(充電スタンド)はありますか?
-
ございます。仕様:普通充電(200V)料金:1000円/1回受付:池の平ホテルフロント
- 花火ができる場所はありますか?
- 花火は、ホテル玄関ロータリー向かいにある専用エリアでお願いします。 音の出る打ち上げ花火や、遅いお時間はご遠慮下さい。
掲載のないご質問に関しましては、ページ下部のAI・人工知能チャットもしくは
お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。
お電話でのお問い合わせ
(受付時間:9:00~18:30)
(受付時間:9:00~18:30)
0266-68-2100